ホーム > いながき清也のブログ > その他アーカイブ

いながき清也のブログ

再度チャレンジします!

あっと言う間の4年間でした。皆様から頂いた期待の大きさに比べれば、まだまだ、私の活動は物足りないです。
 ただ、皆さんと同じ目線での意見を言ってこれた事、ご意見やご要望を頂いたことに対しては、真摯に対応をさせて頂けたのではないかと自負をしております。
 10月の市議会選挙に新たな気持ちで挑戦をする決意を致しました。
この4年間で、やるべきこと、やる方法の手ごたえは感じております。再度、議席を頂けたなら、皆様の期待をカタチにしてお返ししたいと思います。

平成25年寒中見舞い

寒中お見舞い申し上げます。
服喪中につき新年のご挨拶を控えさせて頂きました。

先日42歳になりました。多くの方々に誕生日のお祝いのメッセージや投稿を頂きました。
本当に有難うございました。

子曰、四十而不惑

四十にして惑わず
そうなれるのかな?と思いつつ、早や2年が経ちました
それぞれのお立場のお考え、ご意見、情報量が増えれば増えるほど、ますます惑う事が多くなったような気がします

結果、そうか、やっぱ惑うんや、という事に落ち着きました

惑って当たり前と、開き直って今年一年も精進していきたいと思います。本年も宜しくお願いいたします。

3月議会

3月2日から23日の予定で当初議会が開催されます

3月議会日程

今回の議会では一般質問の前に会派の代表質問が行われます

明日(2/24)当初予算の予算説明会があります

 

今週末は

片山津温泉街湯OPEN記念

「なんでも鑑定団出張鑑定in加賀片山津温泉〕の収録があります

放送が思ったより早くなりそう(3月末か4月頭の予定)なので、OPENより早くなってしまいました

街湯のOPENは4月21日に決定しました

鑑定団チラシfinish.pdf  

 

本日「女性議会」が開催されます

9月~10月にかけては週末のイベントが目白押しです

保育園、小中学校の運動会、秋祭り、敬老会 等々

週末も各地区で色々な催しが開催されました

JA祭りも渋滞するほど賑わっておりました

片山津地区では

潮津町敬老会

地区防犯交通安全大会

商工会による食の祭典「宇吉郎祭り」

そして 「片山津かるた 完成ひろうの会」

この片山津かるたは大変すばらしい物になっております

読み札の句、取り札の絵、過去の片山津の歴史から現在のまちづくりに至るまで

とても勉強になりますし、思い出や、感慨深い札もいくつかあります

詳しくは   http://blog.livedoor.jp/katayamazu/

今後、是非子供たちの郷土愛の醸成に大いに活躍が期待できます

関係者の皆様、大変お疲れ様でした

 

加賀市主催では22日、23日で昨年に引き続き

公開外部評価が開催されました

市民委員の皆さんに市の事業の評価を公開で行って頂きます

そして、本日は議会主催による初の試み「女性議会」がおこなわれます

各種女性団体から選ばれた女性による模擬議会です

10名の女性が市政にたいする日頃の疑問を質問します

「セミナーホールあいりす」において 19:00~21:00 傍聴自由です

女性議会ポスター

 

育児サークル「ぴよぴよ かが」からの救援物資募集のお願い

【東日本大震災 救援物資募集】

毎日信じられないような光景を目にします。
いたたまれない気持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。
私たちにできることはなにかないか・・・
一人では小さな力でも、集まれば大きな力になると思います。
「ぴよかが」では、救援物資を集めて被災地へ届ける手段がみつかりました。

育児サークルということで、ママ、子ども達にという思いでいます。
皆さまの善意を持ってお届けしたいと思います。
ご協力お願いいたします。


《募集している救援物資》

・紙おむつ
・粉ミルク
・哺乳瓶
・女性用生理用品

いずれも新品、未使用に限らせていただきます。


《受付》


3月17日(木)~19日(土)
10時~17時30分
片山津児童センター


3月20日(日)
16時~18時
片山津地区会館テリーナホール

衣類等のご提供は、次の機会までお待ちください。
義援金等は、各担当者までご相談ください。

    
ぴよぴよ・かが代表 秋友


今回は救援物資の中身を限定してますので、自宅に物資がある方は少ないと思います。
もしよろしければ
ご相談いただいた義援金を、物資購入に形を変えて、東北に送り届けられたら・・・と考えています。

また、お知り合いに賛同いただける方がおいでましたら
ぜひご協力お願いいたします。m(_ _)m

 

さらに詳しくは IIGAINE片山津  をご覧下さい。

私も本日持参します。よろしくお願いします。




 

加賀市の災害支援状況について

 救援物資の受付について

   被害を受けられた地域に対して必要な支援を行うため、市民の皆様からの

救援物資を受付けます。 皆様からの暖かいご支援をお願いします。

 

  受付場所及び受付時間

 ・ 加賀市役所1階ロビー  9時~17時

  3月17日(木)13時より受付けております。

  土・日・祝日は、本庁裏玄関(夜間受付入口)よりお入りください。

 

 

  必要な救援物資

 ・無洗米

  ・水(ペットボトル 500ml・2、新品) 

 ・粉ミルク(新品)

 ・紙おむつ、おしりふき(子供用・大人用、新品)

 ・女性衛生用品(新品)

 ・トイレットペーパー、ティッシュ(新品)

 ・タオル(新品)

 ・毛布(新品もしくはクリーニング済みのもの、布団は不可)

 

 種類ごとに箱単位でお持ちいただければ大変助かります。
  (被災地での取り扱いを容易にするため) 

          

  ☆    企業・団体等の皆様へ、大口の救援物資をご協力くださる場合は、
     事前にお問い合わせください。

 

   お問い合わせ先

     市民部地域福祉課地域福祉係
     電話番号:0761-72-7854
     FAX番号:0761-72-7797
     E-メール:chiikifukushi@city.kaga.lg.jp

加賀市の被災地への支援受付について

東北地方太平洋沖地震の被災地の支援のため、義援金及び支援物資の受付を行います。

加賀市では、12日より義援金の受付窓口を開設しました。

また、支援物資につきましては、支援物資名・数量・住所・氏名・連絡先等の情報登録の受付を行い、被災地からの要請があれば、市から電話にて支援を希望される方々に連絡させて頂く予定です。

ご不明な点があれば、以下の連絡先までご連絡ください。

 

【問い合わせ先】地域福祉課 0761721111(代表)

柴山潟流域環境保全対策フォーラム

2月11日(祝) 13:00~16:00

ホテルアローレさんにおきまして

世界湿地の日・ラムサール条約40周年記念事業

柴山潟流域環境保全フォーラム」が開催されます

当日は、

・基調講演

・事例紹介

・鼎談

・柴山潟・片野鴨池・木場潟等での活動や湿地の恵みについてのパネル展示を行い

柴山潟流域や国内の湖沼等における保全・活用の取組みを踏まえながら、地域の宝である柴山潟を後世に良好な状態で保全する方策や地域の活性化について考えます。

詳しくはこちらをご覧下さい 

   フォーラム広報.pdf

かねてより、地元では柴山潟の自然や水辺を中心にしたまちづくり、活性化、水質浄化や保全を進めるべきだとの強い認識はあるものの

正直なところ、地味な活動な上、大きなうねりとするには決め手がかけている感じがあります

もし、ラムサールの仲間入りをする事ができれば・・・

 

是非、アローレさんまで足をお運び下さい。

 

PS

恥ずかしながら「鼎談(ていだん)」という言葉をネットで調べました。

勉強になりました。

 

 

片山津温泉 検番

検番とは、芸妓組合の事務所や芸舞妓の稽古場の事です

現在、片山津温泉では芸妓組合も解散し元々の役目は担っておりませんが

片山津温泉の中心に位置し、温泉情緒のシンボル的な存在となっております

そして、稽古場であった、ここの二階のノスタルジックな雰囲気がライブを行うのにちょうどよいです

街中の賑わい創生の一環として過去にもライブを開催してきております

 

今回は片山津インフォメーションの方々が下記企画を開催します

神秘的なところが検番にはぴったりではないでしょうか

シバテンライブ in 検番「花館」 11月27日(土) 19:00開演

詳しくは下記をご覧下さい

http://blog.livedoor.jp/katayamazu/archives/51597309.html

「温泉片山津線」出発式

本日、11:00より、路線バス「温泉片山津線」の出発式に出席します

片山津温泉と加賀温泉駅間を循環するバスが運行開始します

約2年ぶりに片山津の中で路線バスの姿を見ることができます

路線バスが廃止になってから、大変長い時間がたったような気がします

正直、ホッとしております

買物、通院の最低限の生活の足となること

期待をしていると供に、皆さんで利用の輪を広げ

育てていくことが大切です

議会と各女連との意見交換会

なかなか更新ができておりません

去る10月22日に各女連の方と議員14名にて意見交換会を行いました

各女連とは

加賀市各種団体女性連絡協議会の通称で

12の各女性団体が連携をして

男女共同参画や少子高齢化問題の解決などに取組んでおられます

 

盛況と言いますか、議員14名、各女連14名の合計28名が集まり

1時間30分という限られた時間でありましたので

テーマに基づいた意見交換には時間が足りなかった感はありました

印象にのこったのは

日頃、議員の方々の意見を聞ける機会がないので、今日はお話を聞けてよかっったとのご意見でした

私自身は日頃から普通に町内で生活をし、色んな催しに参加し、総湯にも入り、皆さんと接するというか、当たり前に溶け込んで生活をしているつもりですが

議員というのは、自分が考えているより、身近ではないという事

先般受講した、地方議会のあり方の講演会でも話がありましたが

議員はもっと進んで、インフォメーションしたり意見を吸い上げるシステムや機会をつくることが必要であると感じました

 

新キャリーバック

キャディーバックではありませんよ

  20101021084236.jpg

今春、片山津温泉あすなろ会の功労記念品?(前年度会長に戴けるらしい)

としてキャリーバックを頂戴しました。

プレゼンテーター曰わく、デザインもシンプルで重量も軽く

機内持ち込みもできる、良い品物との事。

議員になって視察なども増えるとのことで、選んでくれたそうです

今回の大分への視察でデビューさせて頂きました

キャスターが滑らかで快適でしたが、滑らか過ぎて

電車の中で転がっていき、捕まえるのに焦りました

ありがとうございました

大事に使わさせて頂きます。

ねんりんピック2010

今日から12日まで「ねんりんぴっく石川2010」が開催されます

加賀市では、ゴルフ、弓道、囲碁の3種目が行われます

加賀市全体で延べ3,000名の選手や関係者の方が宿泊して頂けるそうです

この数字は本部を通じての数字なので、直接予約や応援の方を含めると、実際にはもっと多くなると思います

あいにくの天候ですが、片山津温泉では今日と明日、歓迎の花火を予定しています

この程度の雨であれば打上には問題ないと思います

また加賀市に来て頂けるよう歓迎ムード全快でいきたいものです

ゴルフ競技は11日に片山津ゴルフ倶楽部で行われます

いまの所、天候は曇りの予想ですので良かったです

片山津温泉 湯の祭り

8月20日~22日の湯の祭り

暑い中でしたが無事、終了しました

祭りは大好きですが

段取りをする方々は中々大変で

祭りが終わると正直、ホッとする気持ちの方が大きいでしょう

関係者の皆様、お疲れ様でした

 

私も地元青年団「あすなろ会」として参加するのは最後の祭りした

40歳、本年で卒業となる為です

今年の御輿もとても盛り上がってすばらしかったです

 

御輿作りでの筋肉痛がまだ残ってます

卒業もすることですし

来年は筋肉痛にならない程度でお手伝いさせて頂きます

 

来週から(9月1日)から、9月定例会が始まります。

 

 

夏本番

今年も始まりました

片山津温泉「うきうき宵の市」

20100731200503.jpg

 

7e14298d.jpg

先週の土曜日7/31~8/16日までの毎夜開催です

納涼花火は8/25までの毎夜打ち上げられます

詳しくは 「I I G A I N E 片山津温泉」をご覧下さい

http://blog.livedoor.jp/katayamazu/

 

片山津温泉の「うきうき宵の市」は

観光客の皆さんに楽しんで頂きたいとの思いで始めて

15年の歴史があります

観光業の方々が中心ではなく、地元の商工会や住人が主体となって実施されております

「継続は力なり」 ですね

 

冠水・・・  なぜ?

20100703172820.jpg

昨日の雨で片山津温泉の一部で道路が冠水しました。

雨といっても大雨という程ではありませんでしたが

5時頃と8時頃の二度冠水しました。

柴山潟の水位が上昇してあふれたわけではありません。

内水排除が追いつかなかったからです。

要するに柴山潟へ流れる出口が細いため、出口で渋滞を起こす訳です。

昨日降った程度の雨ではこの場所は冠水はしません。

近所の住人は長年の浸水経験で、雨の降り方の状況で、そろそろ危ないなと、わかるものです。

昨日はあまりの冠水の速さに驚きました。

原因は明らかで、護岸工事の為に排水能力が悪くなっているからです。

工事期間中の廃水計画に明らかな問題があるという事です。

この件は先般の産業建設委員会の中で、梅雨に向けて再確認や準備のお願いをしたところでありました。

20100703172318.jpg

もともと、冠水の危険性が高い場所なのに、現行より管径を細くしたり、出口の位置を低くすれば、こうなる事は歴然だと思うのですが。。

起こってみないと対応ができないのでしょうか??

 

このままでは、本当の大雨が降った時に大変な事にもなりますし

普通の雨でも危ないくらいです。

早急な対策が必要です。

朝駅弁


20100701084732.jpg

選挙戦の合間に大阪へ向かっております。
目的は観光PRのお手伝いをする為です。

朝、加賀温泉駅で駅弁を買いました。
ちまたでは朝ラー(朝食に軽めのラーメン食べる)が流行っているそうですが。
朝弁です。
写真ではわからないかもしれませんが、ごはんが海老の炊き込みご飯になっておりました。
コンパクトで女性に人気のお弁当との事です(高野弁当さん談)
この駅弁を選んだ理由は
冷めてしんなりとしたシュウマイが好きだからです。
今日も一日頑張ります。

魚供養、包丁塚供養

(社)加賀調理師会 主催の魚供養、包丁塚供養に出席して来ました。

魚供養とは、魚たちの命を頂いて生業とすることに感謝し供養をする。

そして、包丁塚とは役目の終えた料理人の魂である包丁を埋めた碑のことです。

加賀市の料理人の方々が50名程参加されしめやかな中、熱心に供養がとり行われました。

 

場所は山中温泉の「医王寺」です。

平地より1~2度は低かった思います。

滝、池、せせらぎとマイナスイオンたっぷりで、とても心地よいお薬師さんでした。

天然うなぎの蒲焼in柴山潟

冬の気温が低く、さむーい日には柴山潟で採れた鯉や鮒が食べたくなります。

そして、夏は天然うなぎです。

昨晩、柴山町の同級生のお店で天然、極太うなぎ。

食べてきました。

絶品でした。

 

蒲焼は関東では蒸してから焼くところが多いです。

蒸してから焼くと身が柔らかくなって、ほくほくし、厚みを感じます。

関西ではそのまま焼いて、皮の歯ごたえや香ばしさを楽しみます。

20100628191823.jpg

柴山潟の天然うなぎは、身が厚く、油も乗っているので、蒸さなくても柔らかく、そして香ばしさも楽しめます。

例年、8月に入るとあまり捕れなくなるそうです。

加賀市は海、山、潟と季節によって美味しいものがいっぱいです。

離れられません・・・

続「早寝・早起き・朝ごはん」

前回、「取り組む事」の誓いをしました。

がもちろん

「言うは易く行うは難し」です。

子供達に言うこと聞かすのは なかなか 大変です。

うちの子が怪物くんの特番(90分スペシャル)を視ていて、寝ません。

明日は休みだからと講釈をたれます。

ご講演を頂いた、川島教授は夜9時から「崖の上のポニョ」の放送があった時、TV局に苦情を申し入れたそうです。

親がくじけてはいけませんが社会的な取り組みも必要だな~と感じます。

よ~し、どこのTV局だ??

6月16日総務委員会

本日は総務委員会があり傍聴をしてきました。

山代温泉古総湯条例議案の中の

第3条抜粋 「~利用時間は、午前10時から午後10時までとする~」

の利用時間について、議論になりました。

古総湯の建設の目的が、財産区民はもとより観光に寄与すべき点が大きい事

収益性の点で宿泊パッケージ商品への折込も考慮している点

など宿泊型観光客の事を考慮した場合、この営業時間は疑問との意見が続出しました。

 

財産区管理委員会では

日帰り観光客の利用時間帯や源泉かけ流しのシステム、人件費の抑制などを考慮した上で、財産区内でも同様の議論があったが、提案の時間になったとの事

 

しかし、提案の時間では宿泊観光者には利用しにくすぎる。

観光客の立場にたって設定した時間とはいえない。

ということで継続審議になりました。

但し、10月3日にオープンを控え。宣伝、パンフレットの作成等時間的な制約がある為、本議会内での早急な審議が必要です。

 

私は総務委員ではないので発言権はありません

自分が旅行へ行ったと仮定すると、夕方は旅館の風呂に入って、古総湯には、朝の早い時間に入るパターンになるかと思います。

人件費の問題も考慮が必要なので、4時間ほど中抜(昼休み)して営業するのが良いかなと思います。

お勤めされる方は大変ですが・・・

 

 

後援会事務所当番

20100612145504.jpgのサムネール画像

本日は一日、岡田直樹加賀後援会事務所の当番です。

ローカルマニフェスト自民党石川版が届きました。

近日中に皆様にお届け致します。

当番をしてると、ついお菓子をつまみ食いしてしまいます・・・

 

都市計画マスタープラン

昨夜は都市計画マスタープランの片山津地区の地域別懇談会に出席しました。

都市計画マスタープランとは

上位計画である加賀市総合計画に即しつつ、長期的(おおむね20年後)な視野に立ち、行政区域全体の将来像や土地利用を明らかにするとともに、各地域のまちづくりの方針を定めることにより加賀市の都市計画の総合的な指針となるものであり、魅力あるまちづくりを進めていく為のものです。

 

このような指針に基づいてまちづくりが進められます。
20年後の視野です。
大変な作業であります。

 

初ブログ。

 

img01.jpg

 

 

以前より、人の書いたブログをチェックしたり、コメントを書いたりはしておりましたが、自分で正式にブログを立上げるのは初めてです。

「気持ちはいつも普段着で」というブログのタイトルとさせて頂きました。

議員になっても市民感覚を忘れず、市民と政治の距離を近づけたいという思いで、日常そして議会の中で自分の感じた事や日々の活動を気取らずに「普段着」の気持ちで書かせて頂きたいと思います。どうぞお付き合いをお願いいたします。

ブログ アーカイブ

気持ちはいつも普段着で。 いながき清也のブログ

加賀市議会事務所

〒922-8622
石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地
TEL:0761-72-7965
FAX:0761-72-5305
MAIL: info@inagakishinya.com