ホーム > いながき清也のブログ

いながき清也のブログ

6月定例会一般質問

6月定例会一般質問において二番目に登壇させて頂きます
日時は6月11日(水)10:45前後になると思います
前回、三月定例会では会派代表質問でありましたので市政全般の重要課題にテーマをしぼって質問をさせて頂きましたので、今回の一般質問は個人的な思いも入れ少々突っ込んだ内容を4点質問をさせて頂く予定です
お時間の許す方は是非ご覧下さい

質問内容
1、ラムサール条約追加登録と柴山潟の環境浄化について
2、教育長の所信と今後の取組みについて
3、正しい日本地図の活用について
4、外国人観光客の受け入れ態勢の充実について

市政報告会のご案内

下記の日程にて「稲垣しんや」市政報告会を行わさせて頂きます。
・ 4月24日(木) 19:30より  潮津公民館
・ 5月8(木) 19:30より  片山津地区会館

 平成26年度加賀市当初予算、市政の重要課題、3月議会での質疑を中心にご報告をし、気軽に懇談会をさせて頂きたいと思います。
 上記二回は内容は同じですので、ご都合のよろしい日にぜひ足をお運びください!
宜しくお願いいたします。

当初議会の代表質問を務めました


 県知事選挙、県議会補欠選挙と重なりご報告が遅れましたが、今回、会派の代表質問の任を受け務めさせて頂きました。
 トップバッターという事で、市政の重要課題、市長の重要方針に絞って質問をし、前向きな答弁を頂きました。
 質問の要旨は下記の通りです。

1 統合新病院について

(1)検証委員会の答申について
統合新病院検証委員会の結果を受けての市の方針を問う。

(2)事業管理者の選任と医師の招へい策につい  て

統合新病院検証委員会の結果を見ると、新病院が成功するかの重要なポイントは、早期の事業管理者の選任と医師の招へいができるかどうかであるというが、具体的な今後の取り組みについて問う。

(3)山中地域の医療の確保策について

19床以下の病床機能、外来診療を残すべきであるというが、市の所見を問う。

(4)保健・医療・福祉が一体となったモデル自治体について

保健・医療・福祉が一体となったモデル自治体を目指すべきとあるが、今、国会で審議中である医療制度改革も視野に入れて、加賀市の地域包括体制をどのようにすべきであるのかを問う。

(5)統合新病院周辺の都市計画について

統合新病院を建設する方向の中で、北陸新幹線開業を見据えた加賀温泉駅周辺整備計画が必要であると思われるが、市の所見を問う。

(6)地域交通体制の整備について

新病院開業までに交通体制を整備するのでは遅いと考える。早期に加賀温泉駅を中心とした新交通体制の整備計画をしめすべきではないか。
また、(仮称)KAGAあんしんネットの現在の概要についても問う。
2 保育料の値下げについて
(1)保育料の値下げの効果について

   値下げをすることによって、福祉、人口減少対策のメリット等、どのような効果があるのか、今一度問う。


(2)財政の健全化、保育園の統廃合について
 
  ①財政の健全化について
    保育料の値下げによって1億9千万円、市の負担が増えるが、その財源不足をどう補うのか。
    また、基金の取崩を毎年続けていくわけにはいかない。基金残高の「枯渇」を避けるためには、今後、行政改革を進める必要があるが、どのように進めていくのかを示せ。

  ②保育園の統廃合について
    小、中学校の統廃合については、学校の適正配置の検討を進めていく予定であり、保育園についても、あり方の検討を進めるべきであると思うが、再度所見を問う。    
3 観光戦略について

1)首都圏戦略室の新設について

  ①目的、効果について
    首都圏戦略室を新設する目的とその効果について示せ。

  ②首都圏戦略プロモーション業務委託のプロポーザルの結果について
    選定結果と選定された理由を示せ。

(2)入湯税の使途について

   入湯税においては、今までは大枠での観光という概念で充当されていた。当初予算では、入湯税の使途を観光振興費に限定するとあるが、その目的と今までの充当の仕方との違いをわかりやすく示せ。

(3)友好都市提携について

   友好都市提携関係に対して4百万円の予算計上をされているが、具体的な国や地域、提携時期等について考えがあるのか問う。
4 国民健康保険特別会計について
(1)国民健康保険特別会計の平成25年度の見通しについて

   平成24年度は黒字であったが、平成25年度の見通しについて示せ。


(2)国民健康保険の広域化について

   広域化のスケジュール、目的、課題等について問う。また、広域化に向けての市の国保会計はどう準備しているのか。問題等はないかを問う。


(3)政令改正への対応について

   今国会で、国民健康保険の軽減措置の拡充と課税限度額の引上げの政令改正が行なわれる見通しであるが、市としての対応を問う。

9月16日台風被害

おはようございます。街湯から見る今朝の柴山潟は昨日の海のように波が荒れるものとは打って変わって、静かな水面でした。
昨日の柴山潟は、6年前の浸水時の水位には及びませんでしたが、あの時以来の高水位となりました。
湖岸堤防のかさ上げ重点対策工事、内水排除工事の面において、成果が見られた箇所が多く、重点対策工事が終了してなければ、被害はもっと大きなものになったと思います。
ただ、内水排除のポンプ設置が遅れている箇所の早期工事の必要性、そして、現在進行中の内水位排除計画では不足の箇所も明らかになりました。
今後、取り組んで行きます。

9月定例会

8月26日(月)より、9月定例会が開会されました。
今回は平成24年度の決算認定の為、決算特別委員会も開かれます。
下記日程をご覧下さい。
今回は10月6日に市長、市議会選挙を控えタイトなスケジュールとなっております。

再度チャレンジします!

あっと言う間の4年間でした。皆様から頂いた期待の大きさに比べれば、まだまだ、私の活動は物足りないです。
 ただ、皆さんと同じ目線での意見を言ってこれた事、ご意見やご要望を頂いたことに対しては、真摯に対応をさせて頂けたのではないかと自負をしております。
 10月の市議会選挙に新たな気持ちで挑戦をする決意を致しました。
この4年間で、やるべきこと、やる方法の手ごたえは感じております。再度、議席を頂けたなら、皆様の期待をカタチにしてお返ししたいと思います。

6月定例会開会

本日6定例会が開会致しました
日(5/31)より17日までの18日間の日程です

6月定例会日程.pdf

一般会計の補正予算の主な内容は
国の緊急経済対策において創設された「地域の元気臨時交付金」を活用した、交通安全施設整備事業、アスファルト舗装改築事業、側溝整備事業の追加計上や片山津地区会館大規模改修事業
加賀温泉郷のゲートウェイや温泉地等の主要箇所に新たなシンボルサインを設置する、加賀温泉郷サイン整備事業
職員給与費を家公務員に準じた減額処置(平均2.2%)をおこない、一般会計では7,500万円、全会計では約1億3,000万円の減額を行うものなどであります

私は6月10日の一般質問初日に登壇する予定です

15日予算特別委員会

先ほどから、雨が降り出し雷の音も聞こえます。昨日の春らしい暖かさと比べて、いつもなら「憂鬱」という言葉を使うところなのでしょう。昨日はPM2.5の数値が小松でも国の基準値を上回ったそうです。花粉症や黄砂で苦しんでおられる方々には一時ではありますが恵みの雨になること願っております。

 今日は15日に登壇予定の予算特別委員会の質問の内容にあれやこれや思いを巡らしながら資料調査を行っております。

 明日11日(月)は一般質問後半戦8名の議員が登壇予定です。東北大震災から2年、地震発生時刻14:46には議場においても、多くの亡くなられた方々のご冥福と東北の早期復興を願い黙祷を行う予定です。

平成25年当初議会日程

春が訪れるのかな?というような、大変、寒い日が続いております
明日(2/26)より、当初議会が開会されます

3月会期日程.pdf

今回の予算案で目に付くものは、教育、総合的家族支援、スクールソーシャルワーカーの配置、教育体制整備、学校統合問題に関する調査予算。子育て問題に関する新規事業。
そして、新幹線沢開業を見据えた、環境整備、誘客促進、プロモーション強化に対する観光的新規予算が多く盛り込まれており、加賀市の力の入れ処、市長の方針がはっきり出ている内容だと感じております

今回は予算特別委員会が開催されますので、私はそちらのほうで登壇する予定です

平成25年寒中見舞い

寒中お見舞い申し上げます。
服喪中につき新年のご挨拶を控えさせて頂きました。

先日42歳になりました。多くの方々に誕生日のお祝いのメッセージや投稿を頂きました。
本当に有難うございました。

子曰、四十而不惑

四十にして惑わず
そうなれるのかな?と思いつつ、早や2年が経ちました
それぞれのお立場のお考え、ご意見、情報量が増えれば増えるほど、ますます惑う事が多くなったような気がします

結果、そうか、やっぱ惑うんや、という事に落ち着きました

惑って当たり前と、開き直って今年一年も精進していきたいと思います。本年も宜しくお願いいたします。

ブログ アーカイブ

気持ちはいつも普段着で。 いながき清也のブログ

加賀市議会事務所

〒922-8622
石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地
TEL:0761-72-7965
FAX:0761-72-5305
MAIL:info@inagakishinya.com